2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • Twitter

facebook


ウェザーニュース

  • ウェザーニュース

緑のgoo

  • 緑のgooが収益の15%相当分を環境保護団体に寄付
無料ブログはココログ

ライブドアBlog Roll


なかのひと

hatena star

Analytics

« あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.47 | トップページ | あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.48 »

2012年9月 9日 (日)

あべのハルカスが高さで抜いた横浜ランドマークタワーに行ってみた

8/23に、横浜ランドマークタワーの高さ296mを抜きビルとして日本一になり、
8/30には、最終目標の300mに達したあべのハルカス。
そんな直後に東京に行く機会があったので、横浜ランドマークタワーに
行ってみました~
(2012年9月1日撮影・写真計31枚)

Dscf4593_r

Dscf4597_r
展望エレベーター乗り場の入口には、

Dscf4598_r
高さ日本一のビルらしく、他のビルとの高さ比較が。

Dscf4602_r
という事で、高さ273mの展望台からの眺め!
やっぱり、視界が別格でした。
※ビルの高さは296mですが展望台は273mです。
案内では276mと言ってた記憶がありますが、
公式サイト見ると273mでした。

参考サイト

横浜ランドマークタワー(公式サイト施設紹介)

Dscf4622_r

Dscf4620_r

Dscf4626_r
真ん中にあるのは、横浜スタジアム。

Dscf4604_r

Dscf4680_r

Dscf4615_r
人も車もこんなにちっさい!

Dscf4646_r
日産スタジアム

Dscf4648_r
みなとみらいのビル群

Dscf4635_r
ビルの屋上のヘリポートには、「横浜銀行」や、

Dscf4671_r
「三菱重工」とビルの会社の名前が書かれてるというのが分かるのも、
日本一の高さのビルならではかも^^;

Dscf4651_r
東京のビル群までも見えます。
本当は、これと方向は違いますが、晴れてたら富士山まで見えるとの事。
この日は残念ながら、全般的に曇ってて全然見えず(>_<)

Dscf4650_r
そんな中、辛うじてスカイツリーと、

Dscf4673_r
東京タワーが見えました!
ということは、両方写真に収められるのではと思い、

Dscf4664_r
両方を収めてみました(^O^)/
ギリギリ収まった感じですが(^^ゞ

Dscf4640_r
展望台には、オープン時の1993年と現在の2012年の
比較プレートがあるのですが、その中の説明に、

Dscf4641_r
大阪市を比較対象に横浜市の面積の大きさの説明が・・・
わざわざ名前を出さんでも(・へ・)
あと、人口で市で日本一になった事も、書かれてます。



ハルカスがオープンすると日本一ではなくなる
ランドマークタワー・・・
という事で、なくなるやろうなあと思われる、
日本一を意識したグッズを中心にいろいろ
買ってしまいました^^;

Dscf5089_r
まずは、高さ296mが強調されたグラス。

Dscf5094_r
ちゃんと「LANDMARK TOWER」とロゴ入り。

Dscf5095_r
グラスのケースにも296mとの表記が。

Dscf5098_r
続いては、各ビルの高さを比較したクリアファイル。
まあ、日本一の高さのビルだからこその商品。

Dscf5099_r
ん?裏には見た事ある大阪のビルが・・・

Dscf5100_r
今や共に、大阪府系のビルになった、WTCとりんくうゲートタワービルも、
きっちり掲載^^;
同じ高さというのが、情けない府と市の争いを表していますね・・・

Dscf5101_r
バーコードまで高層ビルの並びっぽい形に。
凝ってるなあ。

Dscf5102_r
そして、みなとみらいのビル群越しの富士山。
晴れてたら、富士山見えたやろうに・・・残念。

Dscf5103_r
そして、今回見た瞬間買おうと思ったのがこの本。

Dscf5104_r
ランドマークタワーの建設初期から、

Dscf5105_r
完成までを追った、定点ではないけど、観測本です。
あべのハルカスも、こんな本出してくれへんかなあ~






 





« あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.47 | トップページ | あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.48 »

」カテゴリの記事

コメント

Googleで「あべのハルカス」と検索したら、たまたまブログを見つけたので拝見させていただきました。
私は横浜市の人間です。お越しいただいたようで、ありがとうございます。

ランドマークタワーは、市内のどこからでも見えるくらい高いです。

開業から、なかなか「日本一の高さのビル」の記録を抜かれなかったので、もう抜かれる事はないんじゃないかと思っていましたが、ついに「あべの」さんに抜かれてしまうようですね。笑

ファイルにもきっと「あべのハルカス」が載りますね。

2014年のオープン以降に大阪へ行ったら「あべのハルカス」に行ってみます。

コメント、失礼しました。

あん さん

コメントありがとうございます!

僕もまさか、大阪のビルがランドマークタワーさんを抜くことになるとは、夢にも思ってなかったっす^^;

2014年のグランドオープンした際には、是非、お越し下さい!

ランドマークで働いてます。
屋上に5mの竿を立てて日本一奪回を計画中です。
あまり知られてないですが25階のカフェも良いですよ。
御紹介の観測本、是非買ってみたいです。

ランドマーク就労者さん

ありがとうございます。
5mの竿ですか・・・では、こちらは5.5mでw

25階のカフェは知らなかったっす。

観測本、僕が買った時も、昔からの在庫そのままという感じだったので、
案外売れてなさそうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448200/47004566

この記事へのトラックバック一覧です: あべのハルカスが高さで抜いた横浜ランドマークタワーに行ってみた:

« あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.47 | トップページ | あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.48 »