2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • Twitter

facebook


ウェザーニュース

  • ウェザーニュース

緑のgoo

  • 緑のgooが収益の15%相当分を環境保護団体に寄付
無料ブログはココログ

ライブドアBlog Roll


なかのひと

hatena star

Analytics

« あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.49 | トップページ | あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.51 »

2013年6月 2日 (日)

あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.50

あべのハルカス(阿倍野近鉄)の高さ日本一への高層化と阿倍野歩道橋や
天王寺駅など周辺の様子を観測する、あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一
への定点観測&周辺観測、50回目です。
既に、300mも達成し、あと二週間ほど経った6/13(木)に
暫定オープンするという事で、今回からは遠景ではなく、
小さい変化を追っていく形に、少しずつ変えて行きたいと思います^^;
(2013年6月02日撮影・写真計30枚)

Dscf7210_r
タワー館を正面から。

 


Dscf7211_r
外壁に、ハルカスのロゴと駅名と、近鉄百貨店のロゴが設置されてました。

Dscf7221_r
ハルカスのロゴが、なかなかかっこいい~

Dscf7222_r

Dscf7225_r

Dscf7226_r
天王寺MiOの渡り廊下から。

Dscf7216_r_2
天王寺MiOから、タワー館とウイング館の接続部分。
ここにおそらく登れるのは、来年の完全オープン時かな・・・

Dscf7253_r
近鉄パーキングビル方向から。

Dscf7276_r
阿倍野歩道橋より。

Dscf7278_r
阿倍野筋側にもハルカスのロゴが設置されていました。

Dscf7209_r
ウイング館側から。

Dscf7243_r
阿倍野歩道橋も完成したので、近鉄百貨店の二階通路入り口も
再開。

Dscf7246_r
二階の通路も復活。

Dscf7248_r
二階の通路からまっすぐ進んだところにある、
ぶどうの散歩道。ここはずっと通れてたけど、
ウイング館がタワー館暫定オープンと同時に、改修に入るので、
当面通れないと思い、(順次改修なので、ここはタワー館オープン後も
通れるようです。2013/06/08)久々に通ってみました。

Dscf7250_r

Dscf7249_r
この床面とか、1988年のウイング館オープン当時のままで、
なんかオープン時のフィーバーぶりを思い出すんですよね・・・

Dscf7252_r
そして、そのまま、当面入れなくなる順次改修が行われる(2013/06/08)
ウイング館をしっかり見ておこうと、
そのまま進み、天王寺都ホテルと近鉄百貨店の連接部へ。
この部分も、1988年のオープン時、「ビルの上にまで車で来れるって
スゲェ」と子供ながらに驚いたもんです^^;

Dscf7254_r
続いてウイング館裏に回り込み、1988年オープン時の外壁デザインを
唯一維持している、部分へ。この壁、色塗り直してるっぽいから、
このまま継続してくれそう。

Dscf7258_r
続いてウイング館に入り、よく行った書店やレストラン街が
かつてあったフロア、8~10Fをブラブラと。
当面入れなくなるという事で、順次改修が行われるという事で(2013/06/08)
懐かしさを味わいに行った感じっす。
このエレベーターもよく乗ったなあ。

Dscf7264_r
10Fエレベーター乗り場前の、こういうゆとりを持った休憩スペースも、
ウイング館らしいところでした。

Dscf7268_r
この階段の変わった構造も、思い出深い・・・

Dscf7260_r
9Fから屋上まで吹き抜けの、こもれびの広場。

Dscf7261_r
この階段で屋上のビアガーデンから降りた事とかあったなあ。

Dscf7267_r

Dscf7266_r
ちなみに、ウイング館屋上は、こんな細い幅の休憩スペースだけは、
入る事は出来たようです。

Dscf7218_r_3
続いて、JR天王寺駅コンコース。
もう、ほぼ、改修終えてますが、

Dscf7219_r
これはもしや、改修時に外された天女?とか、

Dscf7220_r
中央改札上の謎の電飾とか、まだまだ気になる事ばかり^^;

Dscf7215_r
最後に、ようやく完成した阿倍野歩道橋ですが、

Dscf7214_r
阿倍野歩道橋は写真を多めに撮ったので、
別記事にします^^;後日、アップしますです。


« あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.49 | トップページ | あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.51 »

あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測」カテゴリの記事

再開発」カテゴリの記事

大阪市阿倍野再開発」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

阿倍野近鉄再開発」カテゴリの記事

コメント

本日14:00より 来迎飛天 除幕式だったようです。  昼ごろから準備していたようですが、来賓者が食事に行っちゃったので14:00頃かな~と 準備の人が話してました。

情報ありがとうございます。天女復活してから、まだ更新できていないので、なるべく早めに復活後の姿をアップしたいと思います^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448200/51882600

この記事へのトラックバック一覧です: あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.50:

« あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.49 | トップページ | あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.51 »