2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • Twitter

facebook


ウェザーニュース

  • ウェザーニュース

緑のgoo

  • 緑のgooが収益の15%相当分を環境保護団体に寄付
無料ブログはココログ

ライブドアBlog Roll


なかのひと

hatena star

Analytics

« あべのハルカスの初日に泊まって上ってみた | トップページ | あべのアンド横のお寺跡の現状 »

2014年6月14日 (土)

あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.57(最終回)

あべのハルカス(阿倍野近鉄)の高さ日本一への高層化と阿倍野歩道橋や
天王寺駅など周辺の様子を観測する、あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一
への定点観測&周辺観測、57回目です。
グランドオープン後最初の観測、ハルカスがグランドオープンまでの定点観測なので、
つまり今回が最後の観測で定点観測最終回!!
(まあ、まだ周辺では細かい動きありそうですが、それはまた別途、
取り上げる予定・・・・)

3月のグランドオープン直後の観測が、今頃アップとは遅すぎですが^^;
記録的な意味もあると信じてアップします(^^ゞ
(流石に撮影後三カ月経過しているので、おそらく変化が激しいであろう、
道路の拡幅関連やアンド横のお寺跡の写真はアップを避けました・・・)
(2014年03月15日撮影・写真計45枚)

Dscf9402_r
タワー館を正面から。もうこれ以上は変化ないと思うと、
それはそれで寂しいな^^;

Dscf9404_r
赤いリボンが付けられ、グランドオープンらしい華やかな感じに。

Dscf9419_r
阿倍野歩道橋上の広告もオープンバージョンでした。

Dscf9456_r
地下からの吹き抜け横のこの通路が前から気になるんよね・・・

Dscf9455_r
一階のマリオット入口もオープン。

Dscf9452_r
二階の正面には、展望台専用のチケットカウンターも。
常設ではなく、一時的に開設してるという説も聞きますが、
どうなる事やら。

Dscf9458_r
阿部野橋駅構内も展望台の案内が追加されて、グランドオープンを実感。

Dscf9473_r
地下鉄天王寺駅直結のエレベータもオープン。

Dscf9488_r
阪堺電車側の一階には、あべのハルカス美術館専用入口。

Dscf9489_r
そして二階には、展望台専用入口。
どちらも地下鉄天王寺駅と直結してる同じエレベーターを、
うまく使い分けてます。

Dscf9459_r
真裏のフープ側から。

Dscf9460_r
アンド前からフープ越しのハルカス。定点観測開始当時、
まだ、フープより低かったのにね・・・

Dscf9463_r
フープの隣の巴通り商店街からのハルカス。
この商店街の看板の間から覗くハルカス、ギャップがいい感じで、
好きな景色です。

Dscf9424_r
阿倍野歩道橋、エコーアクロスビル側から。

Dscf9430_r
アポロビル向かいから。

Dscf9400_r
ウイング館側から。

Dscf9401_r
ウイング館の端で行われていた工事も、当然完了してます。

Dscf9471_r
右側は、マリオットの車寄せ及び地下駐車場への
地下トンネルの入り口。ここをタクシーで下った事ありますが、
一気に下がっていく感じは壮観です^^;

Dscf9470_r
左側は、百貨店とソラハの入口が。
ここに昔、とりあえず作ったレベルの高速バス待合所がありましたね^^;

Dscf9469_r
中に入ると以前に比べ、ソラハ用入口になったので、派手^^;

 

Dscf9435_r
あべのキューズタウン側から。

Dscf9447_r
グランドオープン前は、この大きく取られたフロアがオフィスロビーに
なるのかな?と思ってましたが、オープンしたら、ここは機械室でした。

Dscf9446_r
ルシアスとキューズタウンの間の坂から。このハルカスの風景も好きですね。

Dscf9437_r
キューズタウン南方から。

Dscf9425_r
天王寺公園から。

Dscf9426_r
天王寺公園入口には、ハルカスグランドオープン当初、
こういう撮影スポットが置かれていました。
ただ、日曜に見に行ったら、おっちゃん達が周囲に座って、
登れない感じにw
そりゃ、廃止されるわな^^;

Dscf9467_r
では、グランドオープンしたハルカス内部をブラブラと。
まずは、ウイング館9Fにできた、KCNハルカススタジオ。
近鉄系のケーブルテレビのスタジオですが、近鉄は、1988年の
阿倍野近鉄増築時も、ウイング館側に館内TVの調整室っぽいの
作ってましたね。
今度はスタジオ機能もあるみたいなんで、ケーブルテレビだけでなく、
Ustとかもしたらええのに。

Dscf9466_r
続いては、ウイング館の屋上へ。

Dscf9464_r
あべのハルカスファームもオープン。

Dscf9465_r
ハルカスファームが出来たり、タワー館からの大階段ができたりで、
ウイング館の屋上のフリースペースは減少気味。
もう、ビアガーデン復活はないやろなあと三月当時思ってましたが、
この六月になっても音沙汰ないので、やっぱりもう復活はないと
判断してます(T_T)

Dscf9474_r
続いては、タワー館16階の庭園。

Dscf9479_r
16階というと、梅田では低い方ですが、ハルカスは周辺に
高い建物ないので、このくらいでも眺めは抜群。

Dscf9485_r
16階フロア内。美術館や展望台へのエレベータ乗り場があります。
オフィスロビーの17階と近鉄百貨店にあるあべのハルカスダイニング
へはエスカレーターで直結。
展望台や美術館の後に、食事してもらおうという狙いなんでしょうね~

Dscf9484_r
展望台のエレベーター方面。

Dscf9475_r_2
17階のオフィスロビー。

Dscf9476_r_2
17階には、梅田阪急ビルのタリーズを思い出させる、カフェチャオプレッソ。

Dscf9478_r
そして、以前近鉄の改札前にあった、ハルカスの模型は、17階に
移転してました。

Dscf9414_r
続いて、天王寺ミオ本館からの、阿倍野歩道橋。
阿倍野歩道橋も、定点観測始めた当時は、旧歩道橋でした。
旧歩道橋には、定点観測の初期、撮影場所としてよくお世話に・・・

Dscf9406_r
続いて天王寺ミオプラザ館。地下フロアがリニューアルオープン。

Dscf9407_r
名前はミオチカMARCHEに。ステーションプラザ色が感じられなくなって、
嬉しい半面寂しさも^^;

Dscf9410_r
あべちかへの連絡口もMIOのロゴが。

 

Dscf9411_r
JR天王寺駅の中央コンコースの柱には、タッチパネル式の、
時刻表表示システムが。ただ、他のデジタルサイネージと同じように
思われて、利用率は低そうです・・・

Dscf9439_r
あべのキューズモールには、地下鉄阿倍野駅の連絡通路が遂に完成!

Dscf9445_r

Dscf9442_r
イトーヨーカドーの地下と、駅が繋がっています。
ベルタの方から繋がって、キューズタウンとベルタ直結!とか
思ってたんですが、残念な結果に^^;

これで、あべのハルカスもグランドオープンしたという事で、
この定点観測も今回の更新で最終回とさせていただきます。
(あ、このブログは勿論続きますよ(^o^))

初回の2009年5月2日の更新から、約5年、定点観測を御覧いただき、
ありがとうございました<m(__)m>
自分の事情で、数か月観測が途切れたりしましたが、
完成までは続けるという気持ちと、アクセス数に支えられ、
なんとかグランドオープンまで観測を続けられましたし、
ちょっと背伸びして、マリオット都ホテルの初日に泊まるなんて
大胆な事もやっちゃいました^^;
(数ヶ月間途絶えた時は、ラッキーにもそんなにハルカスに変化がなく、
助かりました^_^;)

これからも、このブログ自身は続けて行きますし、今後も阿倍野・天王寺地区の
細かい変化も追っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

まあ、あと、この五年間の定点観測写真も今後のネタに使えたらなあとも、
思っとります^^;

« あべのハルカスの初日に泊まって上ってみた | トップページ | あべのアンド横のお寺跡の現状 »

あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測」カテゴリの記事

大阪市阿倍野再開発」カテゴリの記事

阿倍野近鉄再開発」カテゴリの記事

コメント

定点観測お疲れさまでした。
まだ旧歩道橋があった頃から時々ブログ拝見してました。
あれから5年が経つんですね。早いですね。ハルカス建設が決まった当時、天王寺には、なかなか行く機会がありませんでしたが、旧歩道橋や阿倍野の街には、20代前半の頃に長く付き合った彼女との大切な思い出が沢山あり、旧歩道橋がなくなり、街が変わるのは本当に寂しいなと思いながら、ブログを通して見てました。その後、福岡に引っ越したので、ブログを通して、再開発が進むのを見せて頂いてました。旧歩道橋の取り壊し日もブログを通じて教えて頂き、取り壊し前日に、最後に旧歩道橋を渡りに行く事もできました。ありがとうございました。
そして、なんの縁かわかりませんが、今は関西に戻ってきていて、昨年の終わりぐらいから、天王寺で働くことになり、ハルカス開業日も天王寺にいて、今も毎日ハルカスの前を通る生活をしています。天王寺は、自分と縁のある街だなと感じてます。
5年間、観測ありがとうございました。お疲れさまでした。

> はま~(ひろゆき)さん

コメントありがとうございます。
途中アップが数カ月遅れたり(まあ、最終回もですが^^;)とグダグダな部分もありましたが、
最終回までご覧いただき、ありがとうございました。

あと、旧歩道橋の取り壊し前日に渡る事が出来たという点で、このブログがお役に立てたようで、
作成者としては嬉しい限りです。

今後も、この五年間の阿倍野・天王寺の写真にて記事を上げる事もあるかと思いますし、
これからもいろいろ変わる阿倍野・天王寺も、このブログで追っていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448200/56369219

この記事へのトラックバック一覧です: あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測&周辺観測Vol.57(最終回):

« あべのハルカスの初日に泊まって上ってみた | トップページ | あべのアンド横のお寺跡の現状 »