2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • Twitter

facebook


ウェザーニュース

  • ウェザーニュース

緑のgoo

  • 緑のgooが収益の15%相当分を環境保護団体に寄付
無料ブログはココログ

ライブドアBlog Roll


なかのひと

hatena star

Analytics

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の14件の記事

2016年5月 8日 (日)

管理受託された天王寺公園へ

2015年10月から近鉄不動産が運営管理を受託した
天王寺公園。
受託されたエリアで最初にオープンした天王寺駅寄りの「てんしば」に続き、
「茶臼山エントランスエリア」も2016年3月にオープンして、これで受託エリアの
リニューアルは完成。
という事で、受託エリア完成後の天王寺公園を見に行ってきました。
(2016年5月7日撮影 画像計16枚)

P5070007_r
天王寺公園全体をハルカスから

続きを読む "管理受託された天王寺公園へ" »

2015年12月31日 (木)

2015年も、今年一年ありがとうございました!

2015年最終更新です!
と言っても、今年は記事二つ(内一つは新年の挨拶)という状況なんで、
最終更新というのもおこがましいですが^^;

更新できてない理由としては、数年間メインコンテンツだった
あべのハルカスが出来てネタ準備が少ない事、
色々忙しくなってきた事、そしてこれが最大の理由かなと
思われるのがコンデジのズーム機能の調子が悪くなって、
コンデジを持ち歩かなくなった事・・・

コンデジ、撮影出来る事は出来ますが、ズームボタン押しても
止めたい位置で止まらず、止めたい位置に合わせるまで
ズームをアップにしたりロングにしたりの繰り返す状態((+_+))
まあ、そんな状態だとカメラ持っていく気も失せ、撮影する事もなくなり、
写真枚数が減り、ブログへの更新きっかけがなくなるという悪循環でした。

来年はカメラ買い換えるならランクアップと言う事で、ミラーレス一眼を
買ってブログの更新きっかけの一つにしたいなあと思っとります(^^ゞ
ミラーレスについて、またネット上で相談するかもしれませんので、
その時はよろしくお願いします(^_^;)

あと来年は今年反省すべき点が沢山あったので、自分を色々
変えていかないとな、とも思ってます。公私両方ともで。
動き遅いのと計画性のなさと客観的評価が出来てないところが
自分の悪いところと思っているので、まずはそこかなあと。

あと、whitepine名義として使っていないツールも、
もっと積極的に使っていきたいなあと。tumblrとかはてなとか・・・

なんだかんだ乱文になってしまいましたが、
Twitterでお付き合い頂いた皆さん、Twitter繋がりの
セレッソ大阪ファンやオリックス・バファローズファンの皆さん、
そしてリアルでもお付き合いのある皆さん、
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

2013年12月31日 (火)

2013年も、今年一年ありがとうございました!

今年は、このブログのメインネタの、あべのハルカス定点観測が
最高到達点の300m達成後で、あまり変化なかったことと(^^ゞ、
個人的に昨年から続く仕事の忙しさとで、更新頻度は減ってしまいましたが、
そんな中でもブログを見ていただき、ありがとうございました!


来年は、ハルカスオープン(三か月ほどしかないですが^^;)までには
数回定点観測はしたいなあと・・・・・
あとは、ハルカスオープン後、ネタが尽きないようにしないと(^_^;)


今年の最後の更新では、来春ハルカスオープンしますし、
定点観測場所での、一番古い写真と、一番最新の写真の対比で、
締めたいと思います。

P9070004
2008年9月7日撮影

Dscf8694_r
2013年11月16日撮影

それでは、良いお年をお迎え下さい。

2012年12月31日 (月)

2012年今年一年ありがとうございました~!また来年!

今年一年、このブログを見て頂きありがとうございました!
今年、2012年は、このブログのメインテーマとなっている、
「あべのハルカス(阿倍野近鉄)高さ日本一への定点観測」のアップも
仕事の影響でほとんどできず、若干微妙な状況でした(・_・;)

でも、その代わり、まだプライベートに余裕があった時期に、
あべのハルカスが無事高さ日本一の300mに達し、その姿も
アップ出来ましたし、日本一達成記念?(笑)で日本一の座を奪い取った
横浜ランドマークタワーに表敬訪問できたのは、記事的にオモロイネタを
アップ出来たかなと自負しております(^^ゞ

Dscf4594_r
2012/09/01横浜ランドマークタワー

過去記事
あべのハルカスが高さで抜いた横浜ランドマークタワーに行ってみた(2012/09/09)

そして来年は、公私ともに可能性を広げる一年にしたいなと。
できれば、ブログを中心とする「私」の部分を「公」に持っていきたい
という思いも少なからずあるので、そういう可能性も探っていきたいと
思っております^^;

では、最後に、今年あべのハルカスが高さ日本一300mを達成した記念と、
来年の暫定オープンを記念して、解体前の旧館と300m達成後の姿を、
ほぼ同一場所で比較できる写真を載せたいと思います~

P5020002_r
2009/05/02旧館解体前(タワー館正面より)

Dscf6034_r
2012/09/29タワー館300m達成後(タワー館正面より)

P5020021_r
2009/05/02旧館解体前(タワー館西側より)

Dscf6057_r
2012/09/29タワー館300m達成後(タワー館西側より)

P5020023_r
2009/05/02旧館解体前(東館側から)

Dscf6032_r
2012/09/29タワー館300m達成後(東館側から)

では、また来年もよろしくお願いします!




2010年1月17日 (日)

あれから15年

阪神淡路大震災から、15年。

この冬、何度か三宮辺りに行く機会があって、
街並みを見てると、15年前にあんな震災があったとは
思えない状況・・・確かに本当に忘れそうになってしまいます。

ただ、あの街並みを見たことによってより、あの時の事は、
被災者ではないものの、同じ関西に住むものとして、
一生忘れてはならないものだと強く思いました。

今年は15年という節目の年という事もあって、
テレビでも震災の事が多く取り上げられてますが、
せめて関西ローカル局レベルでも、節目の年以外でも、
毎年今年並みに取り上げるべきなのかなと思います。

あの時のテレビの映像の衝撃、それが僕のような
被災地以外に住んでいるものの、記憶の源泉になっている
ケースが多いと思います。そういう意味では、僕らに思い出させ
記憶に残させるという事で、テレビの役割は大切ではないかなと・・・

僕も、ブログ開始当初から毎年1月17日は、震災に関する
記事をアップしていましたが、10年を迎える頃は、忙しさも
あって忘れることもありましたが、これからは短い記事でも
1月17日、忘れそうな自分への戒めも含め、この日の記事
アップは続けて行きたいと思います。

2010年1月 4日 (月)

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます!
今年も、このブログをよろしくお願い致します!!

さあ、いよいよ今年は、このブログの中心コンテンツになっている(逆に言うと、
自分があまり動けていないというのもありますが(;´▽`A``)阿倍野近鉄の
旧館部分が解体という段階から、高層ビル建設という段階に入ります。
そういう意味では非常に目の離せない年になりそうなんで、昨年以上に、
阿倍野近鉄の定点観測、頑張っていきたいと思っています。

Pa060022
ここまでの形になるのには、まだ3、4年くらいかかるでしょうけど、
低層部の形くらいまでは、一年間ではっきり見えるかな?とか期待
しております^^;

2009年12月31日 (木)

もうあと二日のウェンディーズへ

Pc300093

今日で日本から撤退する(撤退と言う言葉に若干違和感ありますが・・・)
ウェンディーズ。
という事で昨日、今年最初で最後になりますが、ウェンディーズのハンバーガーを
味わってきました^^;

梅田店に行ったのですが、ピーク時ではない時間なものの、店内は
お客さんがひっきりなし状態sweat01

Pc300090

食べた感想はというと、フレッシュな野菜の食感と、ビーフの厚みが
印象に残る感じですね。ただ、本当に最初の、中学生の時に、
IMPのお店(確か今マクドがあるとこにあったような・・・)で食べた時ほどの
濃い印象は残らなかったなあ・・・
まあ、あれからオッサンになるまで、各社も多様なバーガー出したので、
僕の中で個性がなくなったのかも知れません( ̄へ ̄|||) ウーム

2009年8月 9日 (日)

大阪検定合格しました!

P8090046

大阪検定、無事2級、3級とも合格しました!

過去記事
大阪検定受けてきました。(2009/06/21)

2級合格率が70.7%なんで、嬉しさも大きいですが、3級合格率が97.8%(^^;
3級のほうは、「合格しました!」という話しにくい合格率やなあ(笑)

合格者特典の府立や市立施設の入場割引は、一年間限定のクーポンという形で、
がっかりでしたが、新たに合格証を見せたら、リーガロイヤルホテルとか
帝国ホテル大阪とかのシティホテル宿泊割引が、特典として追加されたのは、
嬉しい話です。
こういう、恒久的な特典、もっと増やしてもらいたいもんです・・・

2009年1月 1日 (木)

2009年新年あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます!

さあ明けました、2009年。

今年もどんどん記事アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします~

昨年末最後のアップでも触れたように、とりあえず今年のメインネタはやっぱり、
「近鉄阿部野橋ターミナルビル」の建替えになると思うので、去年以上に、
ビルの様子を細かくチェックせねばcamera

2008年12月31日 (水)

2008年最終更新

今日で2008年も終わり。
という事で、このブログ「whitepine」も、この記事で2008年最終アップとなります。

このブログ的に今年を振り返ると、「新幹線0系」と「京阪中之島線」と
「阪神なんば線」の鉄道ネタと、いよいよ来年から着工開始の、高さ日本一となる
「近鉄阿部野橋ターミナルビル」関連のネタが中心になりますかね。
(なんか今年は鉄道ブログになっちゃったかな^^;)

来年はいよいよ、50年前から計画されてやっと開通する「阪神なんば線」、
そして「近鉄阿部野橋ターミナルビル」が高さ日本一へ向けて着工開始と
ビッグニュースが続きます。特に地元でもある「近鉄阿部野橋ターミナルビル」の
建設中の様子は、来年は気合を入れて^^;、追って行きたいかなと思ってますー

では、皆さん、本年もありがとうございました。
また、来年もよろしくです(^^ゞ

良いお年を~