2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • Twitter

facebook


ウェザーニュース

  • ウェザーニュース

緑のgoo

  • 緑のgooが収益の15%相当分を環境保護団体に寄付
無料ブログはココログ

ライブドアBlog Roll


なかのひと

hatena star

Analytics

カテゴリー「関西ニュース」の43件の記事

2014年3月10日 (月)

あべのハルカスの初日に泊まって上ってみた

2014/03/07にグランドオープンした、あべのハルカス。
大体五年間、定点観測で追ってきたので、せっかくだから、
グランドオープン初日に中にある、大阪マリオット都ホテルに
泊まろうという事で、頑張って泊まってみました(^_^;)
今回は、いっぱい撮ったので、写真多めっす^^;
あと多少、時間軸がずれてるのもあります(^^ゞ
(2014年3月7日・8日撮影・写真計61枚)

Dscf9359_r
19Fにあるロビー(早朝の風景です。)

続きを読む "あべのハルカスの初日に泊まって上ってみた" »

2010年5月19日 (水)

大阪中央郵便局跡のオリエンタルランド劇場計画断念へ

以前からこのブログでも伝えてきた、大阪中央郵便局跡への
オリエンタルランドの劇場計画。

過去記事
大阪中央郵便局跡にディズニー進出(2008/02/07)
大阪中央郵便局建替え後に来る、ディズニーが消えた・・・(2008/10/07)
オリエンタルランド、大阪駅前に劇場開設へ(2008/12/04)
なんとなく見えてきたオリエンタルランドの劇場(2009/2/11)

まあ、開設の発表があって、一度消えて、また復活したような流れですが、
これが最終的に計画断念となってしまいました・・・(>_<)

郵政、大阪中央郵便局の複合ビル案練り直し(読売新聞)
(キャッシュ版)

大阪中央郵便局跡地ビル 12年の開業延期発表 (日経新聞)
(キャッシュ版)

まあ、今回の展開はオリエンタルランドだけの原因ではなく、
中央郵便局の計画そのものの遅れによるところですが、
ディズニー以外の事業としてどういうものを展開するのか
楽しみだったので、残念。

そして今回の劇場断念の原因である、大阪中央郵便局跡自体の
建て替え計画の遅れですが、まあ保存運動もあることですし、
改めて時間を置くのも意見をまとめるにはいい時間かもと
前向きに捉えましょう^^;

でも、日経新聞の記事にある、名古屋中央郵便局跡の計画変更、
内容が気になるなあ。高層ビル計画なので、高さ面で見直しあるとかかな?

2009年9月21日 (月)

F1カーが疾走in大阪城公園

P9190020
19日(土)に大阪城公園で行われた、
「RED BULL RACING SHOWRUN IN OSAKA」に
行ってきました~
このイベントは大阪城公園で、F1のRED BULLのショー・カーが
走るというもの。
(写真は撮り損ねた、最初の走りを終えた後の様子^^;)

続きを読む "F1カーが疾走in大阪城公園" »

2009年9月19日 (土)

水都大阪2009part3

水都大阪2009レポ、part3です~

P9110062
今回の主役はこの方(笑)

続きを読む "水都大阪2009part3" »

2009年9月16日 (水)

水都大阪2009part2

水都大阪2009レポ、part2です~

P9110046

続きを読む "水都大阪2009part2" »

2009年9月13日 (日)

水都大阪2009part1

水都大阪2009にやっと行って来ました~

P9110010

続きを読む "水都大阪2009part1" »

2009年8月27日 (木)

阿倍野の歩道橋、やっと落札

いつもこの写真の撮影場所として、阿倍野近鉄の定点観測で
お世話になってる阿倍野歩道橋。

P8150010

この歩道橋が築40年という事で、架け替えが予定されていますが、その架け替えの
入札が4度目でやっと内定したとの事

阿倍野歩道橋架け替え 入札4度目、やっと内定(読売新聞)
住民負担増でJR天王寺駅前の歩道橋入札成立 大阪市(産経新聞)

その完成予想図がこちら・・・

20080207162724

阿倍野をアルファベットで書いたときの頭文字「a」を表している形、
そして全て屋根が付いているという、便利な歩道橋。
このデザインが発表されてから、なかなか建設の動きがないなあ、
と思っていたのですが、四度も入札やってたら、そりゃ動きはないっすね(^^;

ちなみに、入札が何度も行われた理由は、リンクした新聞記事にもありますが、
交差点の交通量と真下にある地下通路が、工事を難しくする為、
市側の出した予算と折り合いがつかないためとか・・・
今の歩道橋を残しつつ、新たに作るだけでも大変だと思いますが、
さらに上のような条件があるとは思ってませんでした(;^_^A
まあ予算アップは痛いですが、阿倍野の歩道橋が新しくなる、しかも屋根つき、
という意味でテンションはアップです(笑)

とりあえず、入札まで行ったという事で、工事開始に向けて動き出したわけですが、
となると、僕の阿倍野近鉄定点観測の場所、また考えないといけない予感^^;
歩道橋の上が観測地点の一つなので(;´▽`A``

あと、動画のニュースと記事がMBSのサイトにあったので、リンクを貼っときますー
歩道橋工事ようやく落札~大阪・阿倍野(MBS 動画)
入札者ゼロの“豪華歩道橋工事(MBS 記事(今回の入札前の7月の記事))

2009年8月 9日 (日)

大阪検定合格しました!

P8090046

大阪検定、無事2級、3級とも合格しました!

過去記事
大阪検定受けてきました。(2009/06/21)

2級合格率が70.7%なんで、嬉しさも大きいですが、3級合格率が97.8%(^^;
3級のほうは、「合格しました!」という話しにくい合格率やなあ(笑)

合格者特典の府立や市立施設の入場割引は、一年間限定のクーポンという形で、
がっかりでしたが、新たに合格証を見せたら、リーガロイヤルホテルとか
帝国ホテル大阪とかのシティホテル宿泊割引が、特典として追加されたのは、
嬉しい話です。
こういう、恒久的な特典、もっと増やしてもらいたいもんです・・・

2009年7月13日 (月)

平成OSAKA天の川伝説

先週の火曜日、七夕の7月7日、大阪の大川で行われた、「平成OSAKA天の川伝説」
を見に行って来ました~
参加者の短冊とともに、発光ダイオードの入ったプラスティック製の光のボールを流し、
七夕の日に天の川を作り出そうというイベントですー

P7070073
天満橋に到着した19時くらいでは、さすがに明るくて光ってる様子も
まだ見えない^^;

続きを読む "平成OSAKA天の川伝説" »

2009年7月 2日 (木)

OSAKA旅めがねで、ミナミをクルージング&ウォーキング

P6280204
先週の日曜日、6月28日に、「OSAKA旅めがね」の道頓堀・難波エリアコースに参加してきました~

続きを読む "OSAKA旅めがねで、ミナミをクルージング&ウォーキング" »

より以前の記事一覧