2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

  • Twitter

facebook


ウェザーニュース

  • ウェザーニュース

緑のgoo

  • 緑のgooが収益の15%相当分を環境保護団体に寄付
無料ブログはココログ

ライブドアBlog Roll


なかのひと

hatena star

Analytics

カテゴリー「ICカード」の4件の記事

2008年3月29日 (土)

名古屋でもICOCA!

2004年の8月にJR西日本の「ICOCA」、JR東日本の「Suica」の相互利用が
始まりましたが、今日遂に、JR東海の「TOICA」も相互利用が開始!
これで、「ICOCA」一枚で、仙台、新潟、首都圏、関西、岡山、広島各地区と、
さらに東海地区のJR線にも乗れるように~

「IC相互利用サービス」を開始します(JR西日本公式)
(PDF)

過去記事:ICOCAエリア、東名阪へ!(2007/5/17)

ただこういう発表があると、今は「Suica」が首都圏の私鉄のICカード「PASMO」と、
そして「ICOCA」が関西の私鉄のICカード「PiTaPa」とそれぞれ相互利用しているので、
「PASMO」で「ICOCA」エリアも、そして「PiTaPa」で「Suica」エリアも利用できると
勘違いされやすくなるんですよね(;^_^A
相互利用が広がるのはありがたいですが、使えるICカードの組み合わせが
ややこしくなるのもネック^_^;

まあ、何はともあれ、こういう記念の日には、記念「ICOCA」が出るのが常なので、
早速購入してきました~

P3290006

P3290005
ペンギンは「Suica」のキャラ、ヒヨコは「TOICA」のキャラ。

過去の記念「ICOCA」で「ICOCA」の歴史を振り返ると・・・

P3290004
「ICOCA」開始

P3290003
「ICOCA」「Suica」相互利用スタート

P3290005_2
そして今日の、「Suica」「TOICA」「ICOCA」相互利用スタート


ホンマは、それぞれ「Suica」「TOICA」の記念カードがあれば、
完璧なんでしょうけど、名古屋、東京にまではさすがに買いに
行けません(;´▽`A``

2007年11月 1日 (木)

JR九州のICカードは「スゴカ」!

JR九州、2009年春導入のIC乗車券の名称を「SUGOCA(スゴカ)」に決定(マイコミジャーナル)
(キャッシュ版)

JR九州は「スゴカ」、ICカードの名称決定(日経新聞)
(キャッシュ版)

JR東日本の「スイカ」から始まった、鉄道ICカード。その後、JR西日本の「イコカ」や
JR東海の「トイカ」、そして関西私鉄連合の「ピタパ」と広がってきましたが、
遂にJR九州でも2009年春からの導入が決まり、発表された名前は
その名もズバリ「スゴカ」。

一応、「スイカ」「イコカ」同様、「Smart Urban GOing CArd」という、
英文字の略という説明も準備はしてあるのですがw、やっぱり他JRの基本線同様、
ダジャレで命名してきました^_^;

ちなみに他のJRはどんな名前のICカードかと言うと・・・

JR北海道・・・キタカ(「JR北(キタ)海道のICカード」という意味。2008年秋スタート)
JR東日本・・・スイカ
JR東海・・・トイカ
JR西日本・・・イコカ

という感じでダジャレ路線がほとんどw。逆に、普通過ぎるネーミングの「トイカ」が
浮いた感じになりますね^_^;

あと「スゴカ」には、鉄道ICカードでは最後発の部類になるので、
スムーズに地元私鉄や地下鉄のICカードと連携してもらいたいものです。
(リンクに張った日経の記事では連携する予定とありますが・・・・・)
JR西日本の「イコカ」と関西の私鉄連合の「ピタパ」の連携は、
お互いスタートしてから、数年後と遅かったですからね~(;^_^A

関西に比べ、JR、西鉄、地下鉄と鉄道会社も三社と少ないからこそ、
ICカード共通化のメリットも大きいと思うので、
その辺はスムーズにしてもらいたいですねー

ちなみに西鉄のICカードは「ニモカ」だそうです・・・

西日本鉄道のICカード乗車券、名称は「ニモカ」に(Business Media 誠)
(キャッシュ版)

2007年9月13日 (木)

京都の商店街でICOCA

京都の商店街に電子マネー端末…JR西とJCB(読売新聞)
(キャッシュ版)


昨日の記事でも触れたJR西日本のICOCA。
昨日の記事では、

もうちょっと、電子マネーの加盟店増やすとかの方が、

とか書いてましたが、電子マネーの方にも本格的に力を入れていくようです。

観光地としても機能している京都市内の商店街への、ICOCA導入は、
電子マネーとしてのICOCAの普及に弾みがつきそうです^_^;
電車の運賃のキャッシュバックサービスも大きいですよね~

2007年9月12日 (水)

ICOCAでビルの入退館管理

イコカで入退館 兵庫・三田のビルで実用化へ(読売新聞)
(キャッシュ版)

鉄道関連以外では、PiTaPaにかなり差をつけられた感のある、JR西日本のICOCA。
グループのコンビニ、キオスク、そして関西圏のビックカメラと、最近少しづつ鉄道外への
電子マネーへと手を広げていますが、今度はビルの入退館管理機能へ。
まあ、鉄道だけでこれだけ普及しているので、あわてる必要はないでしょうけど、
なんか鉄道外への手の広げ方が中途半端なような^_^;
もうちょっと、電子マネーの加盟店増やすとかの方が、PiTaPaに比べ地味な印象の
あるICOCAにはメリットだと思うんですけどね~